自然放射線の値が突然上がる

私は大阪 摂津市に住んでいますが、最近 放射線について勉強してました。
もちろん、あの事故がなければそんなもの絶対勉強してなかったと思います。
先日、amazonで評判の良い中国製ガイガーカウンターREN200を購入してみました。
 
それでいろいろ計測しているのですが、摂津市の2011年6月30日の放射線累積量は
でした。これを24で割ると、
約0.17で
 
ということになると思います。
 
ところで、今日の朝(2011年7月1日)6時にいきなりこの放射線測定器のアラームが鳴りだしたので
驚きました。通常0.16マイクロシーベルト/時の値が、1.0以上になってました。
でも10秒したら、通常の値になり、アラームは止まりました。
 
後から考えると、上空に福島事故原発などから流れてきた高い放射線を出す物質が、飛んできて、また風に流されてどこかに飛んでいったのだと思います。
 
こういうことを見たのは初めてなので驚きました。