自分で作ったAMラジオ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

厳密に自分で作ったラジオと言えるのかどうかわかりませんが、
キットラジオです。

1石トランジスタ検波ラジオ

という名称のものです。
(株)科学教材社というところの自作ラジオです。
15年ほど前に作ったと思いますが、スパイダーコイルも自分で巻きました。
今時分には、100円でAMラジオもFMラジオもコーナンなどの100円ショップで売ってますが、
自分で作ることに大変意味があるのです。
いまだに壊れず、ちゃんと聞こえます。

でも、どういう理屈で音が聞こえるのかどうか、ほとんど私は知りませんので、
これから勉強したいと思います。
私はアマチュア無線技士2級です。

なんだかんだ言っても、NHKラジオ深夜便などはよく聞いているので、
ジオメディアはまだまだ必要だと思います。

こういう電子工作には、ハンダ付け技術が必要ですが、
私は、基板にハンダを流し込んだあと、ハンダゴテを離し、
すぐにそこに息を吹きかけ、流し込んだハンダを冷却します。
こうすると、イモハンダなどの失敗が少なくなるようです。
こんなことしてるのは、私だけでしょうか?

こういう工作は、楽しいですが、お金がかかります。
でも確実に役立つ技術を身につけることができるので、
得だと思います。
賭博などで、負けるよりもこういうことにお金を使うべきだと思いますが、
皆さんはどうお考えですか?