ユークリッド原論 最初の問題

イメージ 1

私は、ユークリッド原論の問題をたまーにやっているのですが、
この本は本当に面白いです。
簡単な問題から、だんだん難しい問題になっていくのだと思いますが、
今のところ、一巻の途中ですが、挫折してはいません。

写真の問題が、最初の一番目の問題ですが、誰にでも理解できる問題だと思います。
ユークリッド原論は、本を購入しなくても、インターネットのあるサイトにすべての問題が
掲載されています。
でもこの本、6000円ぐらいなので、CD2枚分のお値段ですね。
一冊購入されて、家に置いておくと良いかもしれません。

アイザック・ニュートンのプリンキピアは”原論”を模して書かれています。
私も時間がたっぷりあれば、”原論”ばっかり読んでいたいと思います。