世界一簡単な(たぶん)ラジオ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

写真の様な無電源のゲルマラジオです。
端っこの方を長いリード線につなぐと、昼間はいろんな放送がごっちゃになって聞こえてきます。
夜中は、NHK第一放送の「ラジオ深夜便」が聞こえて、楽しいです。

昔の「ラジオの製作」という雑誌に載っていたものです。
同調回路はありません。
これよりも簡単なつくりのラジオなど存在しないと思いますが、もしあれば私にお教え下さい(^^;

最近40代、50代ぐらいの人の間で、真空管ラジオや、トランジスタラジオを自作するのが流行っているみたいです。

ゲルマラジオは電源なしで聞こえるのですが、放送局から発せられる電波エネルギーでセラミックイヤホンがなるようです。


考えてみれば不思議です。ラジオはどうして聞こえるのでしょうか?
それを知りたいがゆえに、本を読んだりしていますが、この答は、究極の簡単ラジオ、
ゲルマラジオ(=鉱石ラジオ)にありそうな気がします。