ニッコールレンズ50mm f/1.2で撮影してみた。

オールドニッコールレンズ 50mm f/1.2s を購入しました。
イメージ 1
 
なんでこのレンズを購入したかというと、天体(できるだけたくさんの恒星を撮影したいため)撮影するためです。
天体の他にもいろいろ撮影に使える(あたりまえですが)のでこれでカメラ撮影の練習もしようと思います。
私はカメラについての知識、技術はほとんどありませんが、ニコンのFM10は扱えます。
 
この50mm f/1.2レンズは30年以上前から発売継続されています。よっぽど信用があり、素晴らしい設計がされているのでしょう。
 
デジタルカメラはD5300です。これで天体撮影しています。
 
 
それでは撮影テスト
 
f 1.2  ss:1/15秒  iso:100
イメージ 2
Fate/stay night のセイバーさん。うちの専属モデル?
 
 
f5.6   ss:1/250秒  iso:100
イメージ 3
近所の風景です。
 
 
 
f1.2  ss:1/4000秒  iso:100
イメージ 4
ソテツと言われる植物だと思います。間違っていたらお教えください。
 
まだこのレンズを使いこなせていませんが、これからぼちぼち勉強しようと思います。
 
天体撮影を目的として購入したレンズです。
 
↓天体撮影してみました