只今ラズベリーパイで書き込みしてます。

イメージ 1

先日大阪日本橋ラズベリーパイというコンピュータ基盤を買いました。

スターターキットが8150円だったのでそれを購入しました。
私はそのコンピュータ基盤で書き込みしてます。

本体の基盤は4800円で売られてますが、それにキーボードとマウスをつなぐと、何とサクサクとインターネットが出来るのです!!

私は驚きました。もちろん最初はコンピュータの設定とかしなければなりませんが、そのための本などはいろんな出版社から発売されているので、誰にでも出来るのではないか・・・と思われます。

YouTubeも見れますし、Yahooメールもできます。

よく分からないのは、”ウィルスセキュリティ”がどうなっているのかの点ですが、もし感染しても、SDカードがHDD代わりになっているので、それをフォーマットして修復ということになると思います。

今までインターネットがサクサク動かなくなる度にPCを買い替えていましたが、ラズベリーパイの存在により、高いPCの買い替えにうんざりしなくなるかもしれません。

ちなみに電源はスマホの電源です。ディスプレイは家庭デジタルテレビを使っています。

最初SDカード8GBに一般PCを使って、OS導入ツール”NOOBS”をダウンロードしなければならないそうですが、これは日本橋のお店ですでにやってくれてました。